ご相談は
こちらから
受診予約は
こちらから

過敏性腸症候群が治らない場合にチェックすべきポイントとは?

過敏性腸症候群は、過度の緊張や精神的不安が引き金となり、症状を導きやすくなります。現実的に原因として考えられる要因を本ページにて解説いたします。

過敏性腸症候群(IBS)の原因とは

過敏性腸症候群(IBS)を引き起こす原因は大きく下記の2つに分かれます。

  • 遺伝子的背景
  • 腸内フローラのアンバランス

特に腸内フローラのアンバランスは私達の生活と密接に関わる部分になります。日頃の食事の乱れ、運動不足、精神的ストレスが関係しています。これらが乱れると、自律神経バランスと脳内神経伝達物質セロトニンに影響が及び、過敏性腸症候群を引き起こすという流れです。

セロトニンは精神の安定に関わるため、幸せホルモンとも呼ばれ約90%が腸内で作られますが、腸内フローラのバランス崩壊により産生不足、あるいは産生過多が起こると自律神経に影響を与えます。

ストレスによって腸のセロトニンが分泌されると腸内のセロトニン受容体と結合し蠕動運動に異常が発生。それにより腸の不快感、腹痛、下痢などを引き起こすとされています。

つまり、日々の生活を整えることが過敏性腸症候群を治していくために非常に重要ということになります。

下痢や腹痛の症状が続く時はいくつかのポイントをチェックする

過度の緊張や精神的不安が引き金となり、症状を導きやすくなります。現実的に原因として考えられる要因を下記にてまとめましたので、一つ一つ確認してみましょう。

食事面

過敏性腸症候群を引き起こす要因として考えられるのは暴飲暴食です。また、下記で説明する精神・ストレスの面にも影響してくるため、適度な食事を心がけましょう。

精神・ストレス面

ストレスが原因で過敏性腸症候群を引き起こすことも往々にしてあります。過敏性腸症候群は10代〜30代と若い世代が罹患しやすいのも特徴で、ストレスの多い先進国に多く見られる病気であり、繊細で神経質な人ほどかかりやすい傾向が見られます。

一時的なストレスから発症することから神経症、うつ病の一つと考えられることもあります。さらに胃腸の身体的症状のみならず、めまいや頭痛、同期、肩こりなどを伴う自律神経失調症や睡眠障害、不安、気分の落ち込みによるうつ病、イライラといった精神状態が現れることも多くあります。

腸と脳は「腸脳相関」と言われるほど密接な関わりがあり、そのシグナルが自律神経の乱れによりうまく伝達できないと腸と意識に乖離が生じてしまいます。

過敏性腸症候群がストレスと関わりの深い病気であることは間違いなく、治療方法も食事療法や運動療法、薬物療法、心理療法等が一般的ですが、なかなか改善に繋がっていないのも現状です。

若い世代が罹患しやすいため学生や社会人としての活動が阻まれることで、引きこもりがちになるなどQOL(生活の質)の低下も問題視されています。症状が長期化するほどメンタル面でもさらなるストレスを生む悪循環を引き起こしてしまうため、根本的治療が望まれます。

また、食事面の乱れが精神面に影響を及ぼすことも。例えば、最初は暴飲暴食などの身体的理由が原因で人前で下痢をしてしまった。

それにより恥をかくという経験を幾度か重ねるうちに人前で下痢をするということに異常に恐怖心をいだき、トイレのない場所に行くことを不安障害の一種として下痢をしてしまうといったケースも見られます。

生活(運動など)面

生活や運動に関係する部分だと、下記が原因で過敏性腸症候群を引き起こすことがあります。

  • 運動不足を指摘された実施する過度の運動
  • 一気に体重を増やすことを目的とした過剰な栄養摂取

また、ヨガなどにも注意が必要。健康づくりでプラーナヤマと呼ばれる呼吸法がありますが、やりすぎると口腔周囲が乾燥し咽頭にあるBスポットのセンサーにひずみが出ます。そのひずみが原因で自律神経バランスを崩し、結果的に過敏性腸症候群の原因となりうるのです。

自律神経のバランスをとることがなにより大事なので、実はヨガは呼吸法よりもポーズ、体操のほうが大事です。

当クリニックでは腸内フローラ検査及び腸内フローラマッチングと口腔内金属アレルギー検査をいち早く取り入れ、数多くの治療実績を上げております。過敏性腸症候群でお悩みでしたら、ぜひ一度当クリニックにご相談ください。

監修:長岡 美妃

現代医療に携わりながら病の根本原因、医療本来の在り方、さらに真の社会の在り方、女性の生き方を追求している医師。 東京女子医大消化器外科センターにて癌の外科治療に従事。

その後、福岡の秋本病院にて緩和ケアセンター長として多数の方の精神的苦痛を和らげてきた経験をもつ。 内視鏡の技術にも定評がある上、コミュニケーション能力が非常に高く、患者様からの信頼がとても厚い。 著書:『「真の」医療者をめざして』 他

高輪クリニックの医科診療の特徴