コロナ後遺症外来

高輪クリニックグループではコロナ後遺症外来を開始しました。この度、東京大学と連携することになった高輪クリニックグループでは、最新の知見に基づいた治療法を採用し臨床に応用しています。

新型コロナウイルスに感染した場合、大半の患者は12週間以内に症状が改善します。12週間が経過しても症状が改善されない場合「コロナ後遺症」の疑いがあります。

コロナ後遺症の診察・治療には分子生命科学・心療内科や神経内科などの幅広い見識が必要になります。コロナ後遺症は早期治療が肝心です。少しでも違和感がある方はお早めにご相談ください。

コロナ後遺症の主な症状

後遺症にはコロナ症状と同じようなものから、倦怠感やフォグブレイン(頭がぼんやりする)、関節痛、抜け毛、記憶障害、不眠症、心臓や腎臓の炎症・損傷などが見られることがあります。さらに呼吸不全や心不全・不整脈、脳梗塞や肺塞栓症、川崎病に類似した症状が発生することもあります。したがって多岐にわたる症状に対してのケアが必要となります。

後遺症の症状は、複合的であるため他の疾患との見極めが必要です

新型コロナウイルスによる症状

倦怠感、認知機能低下、慢性疲労、咳、味覚嗅覚障害、息切れ、脱毛、老化、頭痛、さらに血栓による各種症状など55種類の症状が報告されています。対応には生命科学的見解、心療内科や神経内科などの幅広い見識が必要です。

新型コロナウイルスによる症状

働けないことに対する心的ストレスや、感染したことによる社会的孤立感が悪循環し、精神的に負のスパイラルを描いてしまうことがあります。コロナ感染後の後遺症は肉体的問題だけではなく精神面への配慮がとても重要です。

新型コロナウイルスによる症状

コロナウイルスの感染反応がまれに継続して陽性となることがあります。このようなケースでは定期的PCR検査と内服継続が必要になります。

コロナ後遺症の治療法

コロナ後遺症は様々な症状があり複合的なため、治療には分子生命科学の専門知識と併せて各種臨床の幅広い知識が必要です。ステロイド、抗ヒスタミン剤などの薬物療法だけでなく、エビデンスがとれている漢方薬、ピクノジェノール、幹細胞培養液エクソソーム、プロバイオテック治療など状態に合わせた処方を御案内いたします。高輪和合クリニックでは、各種検査結果から各個人に合った最適な治療法を導き出します。

①検査

• 遺伝子検査(脳機能関連、基本体質検査)
  • 生化学検査(CRP、IL-6など)
  • 体質総合検査(7種検査)

②検査結果説明及びカウンセリング

③内服薬処方及び生活指導(以下のうちから選択)

• 抗ヒスタミン剤、ステロイド剤
  • 漢方
  • ピクノジェノール
  • エクソソーム治療
  • プロバイオティクス治療など

■初診相談料 2,200円(税込)
(*保険診療の範囲で可能な場合は負担金1,500〜2,500円(税込)程度が目安です)

①+②初診検査費用 7種基本検査・生化学検査 ¥5,500(税込)
オプション コロナ後遺症関連遺伝子検査 ¥5,500(税込)
③治療費内服薬処方 ¥3,300(税込)〜

コロナ感染後に症状が長引いている方、即座にご相談ください

コロナ後遺症はバラエティに富む症状がでます。個々人の対応は高輪和合クリニック医師とスタッフが懇切丁寧に実施いたします。

心理カウンセリング、腸内フローラ改善、エクソソーム治療などを駆使して解決法をオーダーメードで提供しています。

新型コロナウイルス感染症のリスクファクターである肥満、歯周病菌、腸内フローラのアンバランス、これらをケアすることはコロナの感染予防に重要です。同時にコロナ後遺症改善においてもとても重要となります。