過敏性腸症候群(=過敏性大腸炎:IBS)と痙攣について【最新治療方法も解説】

過敏性腸症候群(IBS)は腫瘍や炎症などの器質的な異常は認められませんが、自律神経の乱れによってS状結腸が痙攣したり大腸の蠕動運動が過剰になるなど機能的な異常によって起こります。

このページでは過敏性腸症候群とS状結腸の痙攣や機能的な異常について解説します。

過敏性腸症候群(=過敏性大腸炎:IBS)とは

過敏性腸症候群(IBS)は慢性的な不快感を伴う腹部の病気で、下痢もしくは便秘が続いたり、便秘と下痢を繰り返したり、ガスや膨満感、腹痛などの症状があります。

炎症や腫瘍といった器質的疾患は認められず、機能面のみに異常があらわれます。ストレスなど心因的なケースが大半で、自律神経との深い関わりが特徴です。また、先進国の10代〜30代と若い世代に罹患者が多くみられ、繊細で神経質なタイプがかかりやすい傾向にあります。

過敏性腸症候群(IBS)は便の形状から、便秘型、下痢型、混合型(便秘と下痢を交互に繰り返す)、分類不能型の4つのタイプに分けられます。

下痢型

男性に多く、ストレスを感じると急激な下痢を引き起こします。腹痛を伴うことが多く、便に粘液が混ざることもあります。

便秘型

女性に多く、ストレスを感じると便秘が続きます。硬い便やコロコロ便です。

混合型

下痢と便秘が複数日間隔で交互に現れます(交代性便通異常)。

分類不能型

上記いづれにも当てはまりませんが、便の形などで判断します。

またガス(おなら)が慢性的に漏れ続けるガス漏れ、人が背後に立つとガス漏れが止まらなくなるといった ガス型の症状を持つ人もまれにいます。

過敏性腸症候群(IBS)が起こるメカニズム

過敏性腸症候群(IBS)はストレスとの関係が深い疾患です。ストレスによって不安や緊張、悲しみなどの感情が起こりますがこの感情は大脳辺縁系というところで生み出され、視床下部に影響を与えます。

視床下部は体内のコントロールを司る役割を果たしており、ここから自律神経を通して指令が出されます。

しかしストレスによって視床下部から自律神経への伝達内容に異変が生じると大腸の働きが活性化したり鈍くなったりして正常な動きではなくなってしまいます。

脳と腸は「腸脳相関」と言われるほど密接な関わりがあり、脳で感じたストレスは腸に伝わって反応し、逆に腸の反応も刺激として脳に伝わります。それが過敏性腸症候群を引き起こす原因となるのです。

寝不足続きや外食続きなどによってたまたま腸内環境が悪化しているときなどにも過敏性腸症候群は発症しやすい傾向となりますし、ストレスが重なって症状が慢性化することにより、過敏性腸症候群に罹患する可能性が高まります。

過敏性腸症候群(IBS)と痙攣に関して

過敏性腸症候群(IBS)は、便秘型、下痢型、便秘と下痢を繰り返す混合型に分類されます。その中の便秘型においては便秘の種類の中では「けいれん性便秘」の一種となります。

けいれん性便秘とは自律神経の乱れにより大腸の蠕動運動が減少し、それにより腸内の便の移動が遅くなってしまうため、水分が十分でない硬い便となってしまう症状です。

さらに大腸のS状結腸で痙攣が起こり便がせき止められるため、コロコロとしたうさぎの糞のような便となり、内容量も少なくなってしまいます。逆に下痢型は、大腸の蠕動運動が増加し、水分をしっかりと吸収できない便が、S状結腸で便をこらえることができずに起こる症状です。

便秘型と下痢型は一見、反対の症状ではありますが、どちらも自律神経の乱れによってS状結腸が痙攣したり大腸の蠕動運動が過剰になった結果起こります。

過敏性腸症候群(IBS)の治療法

過敏性腸症候群(IBS)はストレスと関わりの深い病気であり、治療方法も食事療法や運動療法、薬物療法、心理療法等が一般的です。食事療法や運動療法はライフスタイルの見直しからはじめます。

例えば、脂質の多い食事や辛いスパイスなど刺激が強すぎる食事をとりすぎていないか?

アルコールやタバコ、カフェインなどの嗜好品を取りすぎていないかなど、食の傾向をチェック。

さらに適度な運動はストレスマネジメントにも繋がるため、無理のない範囲での運動も推奨されます。薬物療法では整腸剤や高分子重合体、抗コリン剤、止瀉薬、漢方などが症状に応じて処方されます。

心理療法ではカウンセリングが行われることが多く、症状に応じて心療内科や精神科での治療も行われます。その場合抗うつ剤などの薬剤が処方されることもあります。しかしながら、一般的なこれらの治療法はなかなか根本的な改善に繋がっていないのが現状です。

近年の研究により、過敏性腸症候群の原因として、腸内フローラの乱れや歯の金属によるアレルギー、及び発生するガルバニック電流などの影響が大きいことも分かってきました。

過敏性腸症候群の方の腸内フローラは腸の健康を保つために必要な乳酸菌が殆ど存在しないケースも多く見られます。人によって、症状へ向かう引き金は様々ですが、まず言えることは腸脳相関が悪循環に陥ってしまっていること。

それは腸内環境の悪化や金属アレルギー等の影響により自律神経が乱れることが原因です。それはまたストレス耐性を著しく低下させることに繋がり、うつや不安症の発症のもととなります。

ここ数年、高い治癒率で注目を集めているのが、腸内フローラ治療です。腸内フローラ検査により、腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスをチェックしたうえで適切な乳酸菌マッチングを行い、腸内環境を整えます。

また、自律神経に悪影響を与えるため実は症状の原因となっているケースが多いと考えられている口腔内の金属。口腔内の金属の状態をチェックし、口腔内からの治療を試みることも重要です。

当クリニックは、遺伝子・腸内フローラ研究の第一人者である陰山康成医師が、過敏性腸症候群の治療にいち早く腸内フローラマッチングを取り入れ、高い改善率をあげております。まずは当院で腸内バランスの検査を受けてみませんか?

監修:長岡 美妃

現代医療に携わりながら病の根本原因、医療本来の在り方、さらに真の社会の在り方、女性の生き方を追求している医師。 東京女子医大消化器外科センターにて癌の外科治療に従事。

その後、福岡の秋本病院にて緩和ケアセンター長として多数の方の精神的苦痛を和らげてきた経験をもつ。 内視鏡の技術にも定評がある上、コミュニケーション能力が非常に高く、患者様からの信頼がとても厚い。 著書:『「真の」医療者をめざして』 他

高輪クリニックの医科診療の特徴