和合健康ドック

和合健康ドックとは?

患者様ご自身の診療を求めるべき場所が何科であるかにこだわりをもたず、分野横断的に患者様の状況を深く正確に把握するための検査になります。約1時間で心身の状態、自律神経バランス、免疫に関わる常在菌のスクリーニングチェック、全身に影響を与える口腔内環境のチェック等を行います。

内容

1.アムサット、メタトロン

宇宙飛行士の健康診断で使用される未来型検査装置を用いて、免疫力を落とす原因、病気の原因をスクリーニングする検査です。

2.唾液でみる酸化還元電位

自身の自然治癒力が、働きやすい状態なのかどうかを探る検査です。

3.オーラルクロマ

ヒトの免疫力に多大な影響力をもつ、舌口腸フローラのスクリーニング検査です。

4.口腔周囲環境検査

免疫バランスを整えるには口腔内の清掃状況、口腔周囲の機能、呼吸パターンが重要です。

①咬合力(オクルーザー検査機器)→ かみ合わせの歪みは姿勢、自律神経に影響します。

②咀嚼力(舌筋力検査)→ しっかり噛める事は身体を守る唾液の分泌、脳への血流に重要です。

③嚥下力(パタカ計測機器)→ 誤嚥を防ぐ事は感染症予防の観点から重要です。

④呼吸パターンチェック → 口呼吸は炎症、自律神経のアンバランス、アレルゲン摂取など多くの点で人体にマイナスです。

⑤バイオフィルム(細菌のかたまり)の付着度 → 細菌は口の中での炎症に留まらず、血管から全身に飛び火してあちこちで炎症を引き起こします。また唾液と共に飲み込まれる事で腸内フローラへ影響を与えます。

⑥口腔乾燥度 → 唾液の分泌量を測定します

⑦レントゲン検査 → 目視ではわからない感染源を確認します。