クリニックの特徴(プレシジョンヘルスドック)

高輪クリニックは、医科と歯科の両視点から健康のトータルサポートを目指すクリニックです。豊富な検査によるオーダーメード医療が特徴です。

エビデンスのある先進医療伝承療法の融合や、過去2万人以上の方の腸内フローラデータベースを持っている強みを活かし、個人に合った最適の治療・予防方法をご提案致します。

例えば、現代人に増えている過敏性腸症候群の治療実績は約10,000人。腸内フローラ検査実績約40,000人。症状がほぼ気にならなくなる改善率は87%という高い評価をいただいております。

まずはあなたを知るために

疾患がある、
不調だが病院では異常がないと言われる・・・

そんな方は、その根本的な原因を、
特に不調はないが、いつまでも健康を維持したい方は、その予防法を知るために、

まずはご自身を深く知るところから始めるのが、当クリニックの【プレシジョンヘルスドック】です。

Case1:過敏性腸症候群

長年、下痢が続いていて外出が困難。下痢が落ち着くと便秘になったり、夕方ガスが溜まってお腹が張り痛くなります。

Dr.からのアドバイス

まずは腸内フローラ検査でお腹の中の善玉菌、悪玉菌のバランスを調べることをお勧めしております。腸内フローラは個人個人全然違い、腸内フローラを整えることで改善してくるケースがあります。
また、銀歯や噛み合わせが原因で下痢などが続いている方もいらっしゃるので、内科、歯科の検査で包括的に原因を探っていきましょう。

Case2:掌蹠膿疱症

1年前くらいから手のひらと足の裏に湿疹が出て、痒いし、痛くて歩くのも大変。包丁も持てず、料理ができなくなってしまった。皮膚科でもらっている薬も効かず、ステロイドの副作用で皮膚がボロボロなんです。

Dr.からのアドバイス

皮膚症状は、金属アレルギー症状や全身の慢性炎症が原因になることがあります。特にお口の中の銀歯がアレルギー物質として反応を起こしている場合です。銀歯がある方には歯科金属アレルギー検査をお勧めいたします。また歯周病や歯の根の先の炎症(根尖病巣)などから慢性炎症を起こしてしまっている可能性もあります。
徹底的な検査で原因をしっかり追求した上で、エビデンスに基づいた自然薬(漢方や乳酸菌治療)も含めた治療のご提案をさせていただきます。

Case3:糖尿病

健康診断で糖尿病と診断されて5年、医者から痩せるようにと言われているのですが歳のせいか中々痩せません。自分の祖父が糖尿病で長年透析を受けていたので、自分はそうならないようにしたいのですが、、、

Dr.からのアドバイス

遺伝子の種類によって代謝量が250kcalも変わるのはご存知でしょうか?
巷で人気のダイエットもやっていい方とダメな方がいらっしゃったり、運動も合う、合わないなどあるのです。また、口腔内細菌、腸内細菌にはいわゆる痩せ菌、デブ菌というものが存在します。
当院の遺伝子検査や口腔内フローラ検査、腸内フローラ検査で、ご自身に合った食事 方法、運動方法を把握することができます。

検査〜診療の流れ

遺伝子の解析技術をベースに
最先端の治療方法とエビデンスのある伝統療法をおりまぜた
『和合(わごう)医療』を実践しております

Step1 – 問診

まず最初に、あなたのお悩みについて医師、歯科医師がカウンセリングをさせて頂きます。

患者様からしたら一見関係しないような症状が問題解決の糸口になることもあるので、些細なことまでしっかりお話を伺わせて頂きます。

Step2 – 検査

約1時間で心身の状態、自律神経バランス、免疫に関わる常在菌のスクリーニンチェック、全身に影響を与える口腔内環境のチェック等を行い、そもそもの原因を探っていきます。

1.メタトロン

身体の中の振動(周波数)の乱れを測定し、病気や身体の不調の原因を探したり、未病の可能性を推測する検査です。

2.唾液で見る酸化還元電位

自身の自然治癒力が、働きやすい状態なのかどうかを探ります。

3.オーラルクロマ

ヒトの免疫力に多大な影響力をもつお口や腸内に、悪玉菌が増えていないかを口臭から分析します。

4.口腔周囲環境検査

免疫バランスを整えるには口腔内の清掃状況、口腔周囲の機能、呼吸パターンが重要です。

①口唇圧検査
口呼吸は炎症、自律神経のアンバランス、アレルゲン摂取など多くの点で人体にマイナスです。

②バイオフィルム(細菌のかたまり)の付着度
細菌は口の中での炎症に留まらず、血管から全身に飛び火してあちこちで炎症を引き起こします。また唾液と共に飲み込まれる事で腸内フローラへ影響を与えます。

③ガルバニック電流測定
自律神経の乱れや、金属アレルギー、口腔の前癌病変、脳障害、アルツハイマーなどに関与している電流を測定する検査です

④レントゲン検査
目視ではわからない隠れた問題を確認します。

Step3 – 検査結果

検査結果は、その場でご説明。
より詳しいご自身の状態や疾患の原因となる部分が分かれば、オプション検査のご案内を致します。

オプション検査費用 :
腸内フローラ検査 33,000円
金属アレルギー(DLST)検査 33,000円 など

Step4 – 治療方針の決定

遺伝子の解析技術をベースに患者様の体質、気質に合わせて1人ひとりに治療計画を組んでいき、最先端の治療方法とエビデンスのある伝統療法をおりまぜた『和合(わごう)医療』を実践しております。

最先端の医療機器と根拠ある自然薬の融合や、過去2万人以上の方の腸内フローラデータベースを持っている強みを活かし、個人に合った最適の治療・予防方法をご提案致します。

グループ内で内科、歯科、皮膚科、膠原病科など複数の科の取扱いがあり、それぞれにオンライン診療もご用意。例えば、歯科検診を受診しながら、定期的な飲み薬は待たずにオンライン診療でもらうなど自分の都合に合わせた診療スタイルを取れます。

近年は大学研究機関のサポートを受け、様々な疾患・悩みに有効な幹細胞エクソソームによる再生医療に力を入れています。